ホーム > ニュース一覧 > 新工場建設の様子

ラボラトリーの様子とお知らせ

 

平成29年3月18日(土) 


3月も半ば。徐々に春の兆しを感じます。

 

突然ですが、動画配信サービス「YouTube」に先月のコンバーテックジャパン2017弊社ブースにて公開した、『Watergreen最新動画』をアップロードいたしました!

 

https://youtu.be/N0TQSz8eGtQ

 

展示会にてご覧になられた方はご存知かと思いますが、印刷している様子が追加されています!

上記のほかにも変更・追加されている箇所があるので是非ご覧になってください♪

 

平成29年3月2日(木) 


2月もあっというまに過ぎ、3月に入りましたね。28年度もラストスパート・・・早い・・・

 

今日はホームページの更新のお知らせです!

CIフレキソ印刷機Watergreen 及び、ノンソルベントラミネータのページを作成しました!

各ページは下記より移動できます。

 

 Watergreen

 ノンソルベントラミネータ

 

是非ご覧下さい♪

 

 挿絵(いらすとや)

平成29年2月18日(土) 


16日から18日の【コンバーテックジャパン2017】当ブースに足を運んで頂き、ありがとうございました!

ノンソルベントラミネータの実機展示、WATERGREENの最新紹介動画など、お楽しみいただけたでしょうか?(^-^)

 

メインパネルのCIフレキソ印刷機の写真はほぼ実寸大でした!

今回、フレキソ印刷機の実機展示はありませんでしたが、大体の大きさを実感できたかと思います。

 

ブースも白と青を基調とした、清潔感のある雰囲気になっていたかと思います。

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、スリーブストッカーの反響もよく、展示して良かったと感じました。

 

 ブース

 ノンソル

 

サンプル

 

 

 

CIフレキソ印刷機での印刷サンプルも紙(4色)・透明フィルム(厚さ2種類)・乳白色のフィルムでの用意ができました。

今後さらなる調整などを行い、より美しい印刷ができるよう努めてゆきたいと思っております。

 

 

最後になりますが、国産のCIフレキソ印刷機やノンソルベントラミネータに興味がある、導入を検討している、という方は是非弊社ラボでのテスト印刷をご利用下さい。

改造や調整などの合間であれば可能なのでご連絡をお待ちしております★★

平成29年2月6日(月) 


展示会のお知らせです。

今月15日~17日に開催されるコンバーティングテクノロジー総合展【Convertech Japan2017】へ出展いたします!

東京ビッグサイト 東ホール 小間番号「3V-15」です。

 

Webcontrol製ノンソルベントラミネータを実機展示する予定です!※稼動はしません

他にもCIフレキソ印刷機(テスト機)で印刷したサンプルも展示予定になっております。

 

詳しい日時等はこちらをご覧下さい。

 

***

 

日報ビジネス様より発刊されている【食品包装2月号】に弊社ラボラトリーの紹介及び、ご協賛頂いた会社様の広告が掲載されております!

こちらも是非、ご一読頂ければ幸いです(*^^*)

 

 

 

 

平成29年1月18日(水) 


皆さん、加工技術研究会様から発刊されている【コンバーテック1月号】はもうご覧になりましたか?

弊社ラボやCIフレキソ印刷機『Watergreen』に関する記事が掲載されております!!(*゚▽゚ノノ゙

 

是非、ご一読して頂ければ幸いです!

 

 挿絵(いらすとや)

 

 

平成29年1月5日(木) 


あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します

(^^〃)

酉年ということで、我々のみならず皆様にとって飛躍の年となりますよう共にがんばりましょう♪

 

新年を向かえ、いよいよ来月はコンバーティングテクノロジー総合展ですね!

弊社はコンバーテックジャパン2017へ出展いたします。

これについては追々お知らせできればいいなと思っております(^▽^;)

 

 

 

 

平成28年12月28日(水) 


2016年も大変お世話になりました。

Watergreenの開発において沢山のご協力を承り、感謝しきれません。必ずお返しできるよう、2017年も会社一丸となり、CI水性フレキソ印刷機を盛り上げてゆく所存でございます!

ラボではフィルム印刷に向け調整・改造等行っております。

弊社は本日をもって年内の営業を終了させて頂きますが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお過ごし下さい。

 

 Watergreen

 

 

平成28年11月5日(土) 


Watergreen LabではCIフレキソ印刷機【WATERGREEN】及び、ノンソルベントラミネータを精鋭調整中です。

そんなラボですが、先日、ついに、看板が設置されました!

ささやかな感じですが、こうして看板が付くと感慨深いですね~。波の模様がかっこいいです。

 

弊社の新しいロゴも是非覚えて欲しいです。ブルーのかっこいいやつです。

ソーブの偽者じゃないですよ!本物ですよ!

 

 ラボ看板

 

 新ロゴ

 

平成28年10月17日(月) 


先週10月13日・14日に開催されていた「フレキソ・ジャパン2016 フォーラム&テーブルトップショー」にて、弊社ブースにお越し頂き、ありがとうございました。

次回の展示会は来年の2月15日~17日に開催される「Convertech JAPAN 2017」になります。

 ブース等、決まり次第ご報告したいと思います。

 

ラボラトリーでは各機械の試運転・調整をしております。

建物内の様子を撮影できたら写真を貼りたいですね~。

 

 

 

 

 

 

平成28年10月11日(火) 


先週10月4日~7日に開催されていた「TOKYO PACK 2016」にて、弊社ブースにお越し頂き、ありがとうございました。

フレキソ印刷機「WATERGREEN」の紹介ムービー等、いかがでしたでしょうか?

 

さて次回展示会は今週10月13日・14日に行われる「フレキソ・ジャパン2016」フォーラム&テーブルトップショートップショーになります。

弊社はテーブルトップショーに出展します。「WATERGREEN」について詳しくお伝えできればと思いますので、是非お越し頂ければと思います。

 

詳しい内容は下記リンクにて御確認下さい。

ニュース一覧

 

ラボラトリーでは「TOKYO PACK 2016」にて展示していたWEB製ノンソルベントラミネータを搬入・据付し、試運転・調整をしております。

 

 

フレキソ・ジャパン2016

日 程:平成28年10月13日・14日

会 場:TFTビル 東館 9階

ブース:15

 

 

平成28年10月6日(木) 


1ヶ月ぶりの更新になります。いくつかご報告が・・・。

 

まず1つ目、新工場の正式名称が決定しました!正確には9月中に決まっていたのですが、現在開催されている展示会の準備等でお知らせすることができませんでした(^_^;)

工場名は【Watergreen Lab(ウォーターグリーン ラボ)】。通称は【ラボラトリー】となるので、お問い合わせの際は「ラボラトリー」にてお願い致します。

 

続いて2つ目、先にも言いましたが現在東京ビッグサイトにて開催されている展示会「TOKYO PACK 2016」にグループ会社であるムサシノキカイさんとWebcontrolさんの3社合同で出展しておりますので、是非ご来場頂ければと思います。

ブースでは新たに作成したPRムービーを流しております。Youtubeにも公開しておりますのでご覧頂ければと思います。

 

ラボラトリーではCIフレキソ印刷機の調整・試運転が進んでおります。

 

 

 

平成28年9月2日(金) 


日数が空いてしまいましたが、こちらはCIフレキソ印刷機「WATERGREEN」の移設が進んでいました。

CI型フレキソはセンタードラム型と言われていますが、【CI】の正式名称は【セントラルインプレッション】と言うそうです。かっこいいですね。

 

屋外の工事も進んでいます。

 

16/8/19新工場写真

 

16/8/19新工場写真

平成28年8月19日(金) 

お盆休みをはさみ、工事が再開され仕上げの段階に入ったように見えます。

炎天下の作業は大変そうです。

 

玄関前の階段にはタイルが貼られていました。

ひとつずつまっすぐ均等に貼ったり、ちょっとしたすき間に貼るタイルを割るのも難しそうです。

 

16/8/19新工場写真

 

16/8/19新工場写真

平成28年8月9日(火) 

玄関周りが完成つつあるようです。

壁紙もきれいに貼られ、壁に埋め込まれている下駄箱がとても素敵です('-'*)

壁に埋め込むことでスペースも確保できるし、一石二鳥ですね。

 

16/8/9新工場写真

 

16/8/9新工場写真

16/8/9新工場写真

 

16/8/9新工場写真

 

 

天井の施工もどんどん進んでます。

 

エアコンの室外機と思われるものが・・・

空調設備も万全で快適な環境で作業ができるようです。

平成28年8月1日(月) 

建物の中に内装用の建材などがたくさん置いてあります。黄色いもこもこしている物は断熱材でしょうか?

水道管と思われる管も配置されてます。

 

16/8/1新工場写真

 

16/8/1新工場写真

16/8/1新工場写真

 

16/8/1新工場写真

 

 

むき出しだった鉄骨はベニヤ板によってきれいに隠され、見た目がすっきりとしました。

配管も上から土が被されてます。

平成28年7月26日(火) 

立派な搬入口ができました。中は真っ暗です。

外壁の施工が終了したようで、足場の解体が行われています。

 

16/7/26新工場写真

 

16/7/26新工場写真

平成28年7月21日(金) 

四方の壁を施工したため、手前は明るいものの奥は真っ暗です。

採光を考えていません。工場だからいいのでしょう。電気が付けば明るくなりますし!

 

16/7/21新工場写真

 

16/7/21新工場写真

平成28年7月15日(金) 

内側の壁と外壁が施工されつつあります。窓も取り付けられました。

 

外壁はトタンでしょうか?流行のガルバニウム鋼鈑でしょうか?

ガルバニウム鋼鈑は軽くて丈夫で、屋根材としても使用されることが多いようです。

あ、サイディングでしょうか??

 

16/7/15新工場写真

 

16/7/15新工場写真

平成28年7月12日(火) 

屋根が作られ、雨と太陽をしのげるようになりました。しかし連日真夏日!日陰にいても暑い!しかし作業員さんは長袖です。お疲れ様です。

 

窓のサッシと思われる四角い枠がたくさんできています。

 

16/7/12新工場写真

 

16/7/12新工場写真

平成28年7月6日(水) 

徐々に柱や梁が施工され高所作業の安全対策用にブルーのネットが設置されているのが見受けられます。

 

さて、あの床を磨くような機械はなんでしょう?本当に床を磨く機械なのでしょうか・・・?

磨いてるのかなー(´-ω-`)フム・・・

 

16/7/6新工場写真

 

16/7/6新工場写真

平成28年6月27日(月) 

空気が入らないように、隅々までコンクリートが行き届くように棒などで流し込み、角材で平らに均したりしています。

きれいに平らにするのはまさに職人技ですね(゜▽゜*)

 

16/6/27新工場写真

 

16/6/27新工場写真

16/6/27新工場写真

 

16/6/27新工場写真

 

 

 いつの間にか足場も組まれていました。メッシュ状になっていて上を歩くと下が見えるので怖いです。

高所作業の方はすごい!

平成28年6月22日(水) 

コンクリートを流す量が多いので、流しながら土手の整地を行っています。

平らなほうが歩きやすいし作業の効率も上がるのでやるにに越したことはありません◎

 

 

16/6/22新工場写真

 

16/6/22新工場写真

平成28年6月17日(金) 

きれいに均された地面の上に透明なビニールシートが敷かれて行きます。

湿気対策かと思いきや・・・

上に鉄骨が組まれ始めました。コンクリートを流すのでしょう。

 

16/6/17新工場写真

 

16/6/17新工場写真

平成28年6月14日(火) 

基礎が立上り、コンクリートの低い壁が出来上がりました!

鉄筋の先端に黄色いカバーが付けられていて安全対策がなされています。

 

16/6/14新工場写真

 

16/6/14新工場写真

16/6/14新工場写真

 

16/6/14新工場写真

 

 

前日の雨が嘘のように、よく晴れてます(*^^*)

奥のほうにブルーシートで覆われている箇所がみえます。何ができるのかなぁ

平成28年6月6日(月) 

下のコンクリートが固まって木枠が外されてました。

鉄骨がにょきにょき飛び出ていて気持ち悪いですね(’~`)ウーン 

 

 

16/6/6新工場写真

 

16/6/6新工場写真

16/6/6新工場写真

 

16/6/6新工場写真

 

 

午後は飛び出ている鉄骨を囲うように木枠が組まれ始めていました。

 

天気は曇りだったので作業員の方々も作業しやすかったのでは?

毎日お疲れ様です

 

 

 

平成28年6月2日(火) 

基礎を打つための鉄骨が組まれ始めました。

鉄筋を針金でぐるぐる巻くのが意外と難しいらしい・・・。

 

 

 

16/6/2新工場写真

 

16/6/2新工場写真

平成28年5月27日(金) 

本日はあいにくの雨。

基礎を打つために掘った溝に雨が溜まって水たまりになってしまいました。

 

 

 

16/5/27新工場写真

 

16/5/27新工場写真

平成28年5月24日(火) 

なにやら土嚢が積まれている模様。

掘削作業か、盛り土作業か・・・

 

 

 

16/5/24新工場写真

 

16/5/24新工場写真

16/5/24新工場写真

 

16/5/24新工場写真

 

 

 積まれていた土嚢(?)がブルーシートですっぽり覆われてます。

 

 

 

平成28年5月23日(月) 

新工場の建設が始まりました。

天候にも恵まれ、幸先良いスタートとなりました(=^ェ^=)

 

 

 

16/5/23新工場写真

 

16/5/23新工場写真

16/5/23新工場写真

 

16/5/23新工場写真

 

 

 午後は午前に引き続き整地作業?

 

 

 


社員インタビュー

SOBUに入社しようと決めた動機やポイント、背景はどのような事でしたか?

地元の企業でしたし、募集要項で書かれていた「賞与」も良かったので(笑)。

実際のところは学生時代は何も考えていなかったので特に理由は無く・・・(笑)

今後世の中の電子化が進んでもモノの流通自体がなくならない限り必要とされる機械メーカーだと感じたので入社を決めました。

昔はあまり丈夫なほうではなかったこともあり、当時は実家から通える範囲での就職を希望していました。

“日常生活を作る”という親近感(軟包装印刷)と、“社会を支えている”という責任を感じられる仕事だと思いまして入社を決めました。